ゆとり迷子の脱出ブログ

絶賛ゆとりの人生迷子が、迷子脱出を夢見て奮闘するブログ

洗脳されるなよっていう洗脳

ども!
とりかわさんたです!!

今日は「洗脳されるなよ!っていう洗脳」
について。


ブログとか色々見てると、
あ、この人すごいなーって尊敬して真似したり、
自分の考えには無い考えで、取り入れたり。


人の発信力ってすごいなって日々感じてます。



だけど、
すごいなっていう人達の言葉を鵜呑みにして、自分で考えることを辞めていませんか?



尊敬するAさんがこんな事言ってた!すごい!って満足すると、その時点でもう何も考えなくなってしまう。


そもそも、その尊敬するAさんの情報を取りに行くという行為事態に満足している可能性すらある。


ただ単に情報を仕入れるだけじゃ、
誰かの情報にうなずくだけの人間になってしまう。


まさに、情報に洗脳された状態。


洗脳されるなよっていう発信事態に洗脳されることすらある。



大事なのは、
間違ってでもいいから、自分なりの視点を持つこと。


その上で、必要な情報をインプットしてアウトプットしていく。


まあ、
色々偉そうに言ってるけど、難しいです!(笑)


だけど、きちんと自分の頭で考える。


情報があふれ出てくる現代において、大切なことではないかと思います。


以上、本日の話でした!!