ゆとり迷子の脱出ブログ

絶賛ゆとりの人生迷子が、迷子脱出を夢見て奮闘するブログ

上ばっかり見てると、身動きがとれない

ども!
とりかわさんたです!!

今日は「上ばっかり見てると、身動きとれない」
というお話。



向上心!
いい言葉ですよね。

向上心がある人と無い人がいれば、ある人の方が魅力的に見えやすいですよね。



そんな向上心ですが、

上ばっかり見てると、首がつっちゃって、身動きが取れなくなりますよね?
それと一緒で、向上心ばりばりで上ばっか見てると、しんどくなっちゃいます。


目標がある時は、ずっと目標を追いかけて、目標を達成する。だけど、また満足出来なくなって上を目指し続ける。
こういう時って、どこまで上行ったらいいんだろうって、いつかフッと気づいて疲れてしまう。
だけど、今さら首の角度は下げられない。


目標が無い時は、
何かしたいことはないけど、とにかく無駄な時間を過ごすのは許せないと思い、中途半端にチャレンジし、失敗をするの繰り返し。
まさに地に足が着いてない状態で、上を見続けている。


向上心って、最大の武器にもなるけど、折れてしまうとやっかいな武器だと思う。


向上心めっちゃ強いって人は、
上ばっかり見るんやなくて、たまには横向いたり下向いたり、真っ正面向いたり、色々な方向に動かしてみればいいと思う。


常に上を見続けることには、いつか限界がくると思う。

大切なことは、
自分なりに横を向いたり、下を向いたりする時間や方法を作ることが大切だと思います。


上ばっかり見てると、身動きとれへんで!


以上、本日の話でした!!