ゆとり迷子の脱出ブログ

絶賛ゆとりの人生迷子が、迷子脱出を夢見て奮闘するブログ

ネームバリューに騙されるんやないで!

ども!
とりかわさんたです!


今日は、

ネームバリューに騙されるやんやないで

というお話。

 

質問です!

今あなたの目の前にアイスが2つあります。

1つ目は、
かの有名なハーゲンダッツのアイス

2つ目は、
よく分からない海外メーカーのアイス


値段が同じだとしたら、どっちを買いますか?
っていう質問です。


この場合、
前者を選ぶ人が多いと思うんですよね。


だって、よく分からないなら、分かってる方が安心やもんね。
でも、本当においしいのは、後者のよく分からないアイスかもしれない。


今の例えは、アイスだったけど、
こういうこと、たくさんあります。


就活においては、
よく分からないから、大手企業を受ける。
だって、知ってる方が安心でしょ?


携帯会社においても、
よく分からないから、ソフバン、au、ドコモで。
だって、その方が安心だから。
格安スマホ何てよく分からないし。


有名な作家の本しか買わない。
だってこの人有名やし、間違いないでしょ?

って。

どうですか?
ネームバリューに騙されることって本当に多いなって思うんです。


それが人生左右するようなことにおいても影響を及ぼす。


ちゃんと中身確認しましたか?
外だけ見てませんか?


外だけしか見ないなんて、勿体ないですよ。

ネームバリューより大切なことが絶対あります。
どんな場面においても。


よく分からない=知ってる方
って安易な考えやなくて、

よく分からないなら、調べる。
そして、その上で検討する。


ネームバリューや見た目に騙されるんやないで!!